私が皆さんに伝えたい、簡単に出来る膝痛予防#16

膝痛の根本原理#16

医師の先生方は、O脚の人の構造や膝痛の原因は理解していますが、なぜ、膝痛の原因である荷重線が膝関節の内側になるのか、本当の意味(立位のバランス原理)では理解していないと思います。

原因が明確になっていない為、予防が出来ていないのが現状だと思っています。

私の考える膝痛の根本原理より、親指への意識付けをして、親指重心で日々生活することが、膝痛の軽減になります.。

人間は遠いむかし、猿の時に手から足が進化したことから、足も手と同じように物をつかむ親指が非常に大事で前に進む原動力でしたが、現在は平らな地面を歩くことから、親指を使わなくなってしまい、姿勢もバランスも非常に悪くなりました。

102歳のお婆ちゃんが「親指で砂を掴むように歩きない」とよく言っていることは、歩き方の基本中の基本です

皆さんが親指への意識付けするだけで良い姿勢が確保され、予防として効果が大きいです。


膝痛予防の現状

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です